春 メンズ スタジャンを着こなしてみる

ちょっと前までスタジャンを知りませんでした。
言葉を聞いた時、憶測でスタジアムジャンパーか何かかと思ったらあっていました。

スカジャンは聞いたことあったんですが・・・
米軍と横須賀に関係する、裏に刺繍がガッツリ入ったテロテロのジャケットですよね?
こういうのスーベニアジャケットというそうです。お土産ジャケット。

カワイイw
( ゚Д゚)!ジャパンとパンダをかけているのか

私があるアメリカの地方都市にいたときに、日本から来たと言うと
「YOKOSUKA?」と聞かれたもんですよ。
TOKYOよりYOKOSUKA?YOKOHAMAでなく、あえての横須賀。
何でピンポイントで横須賀やねんと不思議に思っていたら、横須賀には米軍の大きな基地があったのねん。
アメリカは兵役受けると大学授業料が免除?か減額のような制度があるらしく、州立だったのでそういう人が多くいらっしゃったようです。

という余談はさておいて。スタジャンのほうを。

praise (プレイズ) スタジャン

こういうレザー調のスタジャンもお洒落でかっこいいですが、

袖フェイクレザー切替メルトンウールスタジャン

春なので明るい色の方が着こなしやすいですよね

春に着るスタジャン


ブルー系ならブリーチ調のデニムなどに合わせやすそうです

(アウディス) Awdis 定番スタジャン




→ パリのストリートスナップの着こなし


トレンドのボマージャケットのスポーツテイストが強い版のジャケットなので、スエットパンツとか合わせてしまうと、アメリカンキャンパスの大学生みたいな雰囲気になってしまいます。そういう雰囲気にならないように気を付ければ普通に使えるジャケットです。スウェットにするなら、スウェットパンツのようにゆるく履けるスラックスがおすすめ





★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

メンズビジネスカジュアル ジャケパンの着こなし コーディネート

ジャケパンとは?
言葉の通り、ジャケットとパンツのコーディネート組み合わせの言葉です。

ビジネスカジュアルという言葉が出てきたくらいからよく聞かれるようになりました。
スーツを着なくてもいい仕事の方が、スーツのジャケットではないテーラードジャケットと、スーツのスラックスではない、少しカジュアルなチノパンのようなスーツでないパンツを組み合わせる着こなし。

ということで、春夏に向けてのジャケパンコーディネート
ビジネスマンが着こなすジャケパンスタイル

日本でもクールビズ・ウォームビズなど、服装もゆるくなってきた業界も多く、普通に見かけますね。
シャツを合わせると仕事バージョンになりますし、カットソーやTシャツでコーデすれば休日もそのままファッションアイテムとして使えます。






オフ・プライベートカジュアルのジャケパン


通勤で使える方はかなり少ないと思いますが、紺色・ネイビーブレザーとデニムの組み合わせがかっこいいです。
ネイビーはベージュ系のチノパンともあうので、持っておくと便利です。

★一押しコーデ★


USED加工のブライトデニム


テーラードジャケットのおすすめページ
コーディネート画像が多くて参考になります。
男のテーラードジャケット

あわせるパンツはチノパンにすれば仕事にも使えますし、休日はサルエル風のゆったりしたパンツでリラックスです。
メンズ チノ・サルエル・カジュアルパンツ一覧


ジャケパンのパンツは?
チェックの柄つきジャケットもチノ風のパンツをコーデすれば無難に好印象です。
メンズ チノ・サルエル・カジュアルパンツ一覧


しつこいですが、ネイビーのジャケットにはデニムが合いますw
メンズ デニム・ジーンズ一覧


大人のジャケパンはこちらにも特集アリ!
→ ジャケパンコーディネート:ビジネスカジュアルで着こなし
→ クールビズ用にジャケットとパンツのコーディネートを考える

ほかにもコーディネート画像いろいろ。





ジャケパンにストールを合わせる


まだ寒いですし、春先までならマフラーやストール合わせるだけでちょっとアダルトな印象に。
くくるのではなく、わしゃわしゃっと巻く感じか、綺麗な生地ならただ垂らしているだけでもカッコイイと思います。
春のストールはガーゼっぽい素材も出てくると思うので、白っぽい無地にすると、むち打ちの治療中みたいになるので、白っぽいものは少し柄があるほうがいいと思います。ゆる~くするのがポイントです。


男のストール オシャレな巻き方

すぐにコーデに取り入れるテーラードジャケットをチェック

とりあえず試しに買いたい、安いのでいいやという人はこっちがオススメ→新作なのにイキナリ50%OFF!大人めテーラードジャケット

4900円~
★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

2015メンズ春のジャケットはMA-1を着こなしに取り入れる!

少しスタジャンっぽい雰囲気のデザインのミリタリーブルゾン
コートを脱ぐ季節が近づいてきましたが、まだまだ現実には5月くらいまで肌寒い日があるので、カーディガンのように羽織れる防寒着のブルゾンが便利です。ジージャンばかりだとマンネリするので、こういうブルゾンを一つ持っておくと便利です。


MA-1は短いジャケットなので、下からインナーが見えるように着こなすと、後ろから見てもかっこいいです。ダルっッと着るのがテーマです。ただ、ブルゾン・ジャケット自体はややフィットするように着ないと、着膨れしてしまいそうです。
スッキリと着こなし



黒のMA-1ジャケットの着こなし



UNITED ARROWS green label relaxing


GOLD × UNITED CARR WIND PROTEX TINY MA-1
★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

ミリタリースタイルはこう着こなす!ミリタリーシャツ・ジャケット特集

2015春夏ミリタリーシャツ・ジャケットスタイルに更新しました☆
ミリタリーファッションと「綺麗」は普通に考えて結びつくはずもないんですが、男らしい雰囲気が出るミリタリー風ファッションを大人っぽく、キレイに着こなす方法。

あまりやりすぎると軍人さんが歩いているみたいになるので、適度に取り入れるということで、今回はミリタリー系ジャケットを探してきました。
トレンドアイテムなので、バリエーションたくさんあります。テーラードジャケットやスウェットがカモフラ柄だったり、何か一つを取り入れるとおしゃれです。

ここでイチオシ!すぐに着れるショートコートというか、Pコート風ジャケットなんですが、丈が短いので春先まで着れるうえに、セール中のカモ柄ジャケットが3,900円ですよ!(税抜)カーディガン感覚で羽織れます。
裏起毛フードミリタリー柄Pジャケット


着こなし方は、シンプルに白のVネックシャツに、黒のスリム系パンツを。

このあたりがおすすめです
Vネックカットソー

美脚ストレッチパンツ

春に使えるカモ柄ニット


薄手の洗えるセーターは便利そうです。
カモのミリタリーのカモ柄に、ミリタリー色のカーキパンツは、当たり前になじみますが、白や赤パンツなどにするほうが、ファッション性は高くなるかと。

AFTERBASE CAMO SWEATER(カモセーター) woodland camo L


レザーでミリタリーを選択


レザージャケットというと、ライダースの方を選ぶ人が多いですが、ミリタリー系もかっこいいです。
ミリタリーMA-1レザーブルゾン

この革ジャンはゴート・山羊革です。山羊革は柔らかいので着心地がいいです。
作りがシンプルなので、ライダースより手入れが楽そう。革は手入れをしないといけませんからね。


この着こなしを参考にして、アイテムを
ミリタリーMA-1レザーブルゾン
Vネックカットソー
本革ブーツ
USED加工テーパードストレッチデニム

ミリタリー・カモ柄シャツを羽織る着こなし


綿:100%のシルエット細身で、きれいに着こなしやすいカモ柄のシャツです。ボタンを閉めて1枚で着てもいいですが、ボタンを開けて、首からIラインで白のTシャツが見えると清潔感が出ます。

カモ柄長袖シャツ
インナーの白シャツ
ジャージスキニーデニム


デニムはもう少し明るい色だと春らしい。ダメージ加工が流行るらしいのでこういうデニムを→日本製オーセンティックデニムジーンズ



それか、カーキ色のミリタリージャケットを手ごろな価格で探している方はこちらを→メンズ 秋冬 カーキ色のジャケットコートを着こなす

ミリタリー・カモフラ柄(迷彩柄)シャツを軽く着こなす


先日、上下迷彩柄の男性がママチャリ漕いでいるのを見かけました。自衛隊ではなさそうでした。ファッション?おしゃれなのか?そういう疑問を持たれないために、上か下、どちらかをファッションに取り入れた方が良さそうです。
女性の2014秋冬は本当にこのカモフラ柄のスカートをいろんなお店で見かけ、2015春ものもたくさん見かけるので、たぶんまだ流行っていますw
男性はトップスに持ってきてもかっこいいので、ぜひシャツを取り入れてみてください。
このカモフラ柄のシャツは、黄色が強くて明るい色なので、そこまでミリタリー色強くもなく着こなしやすいシャツです。羽織りものとして着てもいいですし、右のようにジャケットの下のトレーナーのインナーとして襟元をちらっと出すだけでも何となくおしゃれです。


迷彩柄ではないミリタリー風シャツ


ミリタリー=迷彩柄というわけでもなく、軍服っぽいデザインのポロシャツを。どの辺がみりたりーかというと、肩のところです。エポック…ではなく、エポーレット!epaulette.
軍の階級の証?の飾りをつける土台のようなやつです。そんな感じのベルトが肩についています
ポケットなどの装飾もなく、すっきりしたデザインで濃い色なのに涼しそうに見えます。ラインも体にフィットするようなきれいなシルエットなので、本当にすっきりしてかっこいいです。トップスが細身なので、パンツはサルエル系のテーパードなどの結構ゆとりのあるパンツ、スエットなんかもかっこよくコーディネートできます。








秋から冬→春まで着れる薄手のミリタリーコート:モッズコート


ミリタリーなので色が暗めで重たい感じになりますが、ショート丈のジャケットにすると軽く羽織れます。
薄手でさっと着れ、カットソーやTシャツはもちろん、綺麗めなシャツにも合わせることが出来る万能ジャケット。
コーディネートしやすそうです。

身長が高い方は、ジャケットが短すぎるとかっこ悪くなるので、少し長めでライトなミリタリーコートを。モッズコートです。
ミリタリーコートはキーワードを「モッズコート」で探すと結構引っかかります。
モッズといわれる人たちがミリタリー服を好んできてから、一般の人たちからモッズコートといわれる世になったそうですので、ミリタリーコートはモッズコートと同じデザインのものが多いです。
M-51 モッズコート

モッズコートはミリタリーグリーン、いわゆるカーキ色が主流ですが、最近はいろんな色を見かけます。特にネイビーは見かけるようになりましたけど、レッドのモッズコートもあり。
着こなし実例→



M-51「モッズコート」は、アメリカ軍で用いられる
軍用パーカの中で最も人気のあるモデルの一つ





モッズコートの特集はこちら

トップスにミリタリーアイテムを持って来た時の、パンツの選び方


パンツはあまりダボダボしたものだと、本当に普通の軍人になってしまうので、
ファッションとして着こなすならすっきり、細めのパンツがいいと思います。あと、細めできれいなシルエットでも、カーゴパンツはやめた方がいいかもしれません。トップスをミリタリーにした時のオススメパンツ。

美脚日本製ストレッチチノパン

美テーパードストレッチチノ

イージーパンツ


この前コンビニで、何だこの人ミリタリーおたく?っていうくらいのファッションを見かけたんですけど
(ちょっと濃い顔の日本人か?くらいの風貌で)
コンビニから出たら車にCAMP ZAMAって書いてあった・・・本当に軍人でしたよ
昼間、普通にコンビニ行くんだ!っていう衝撃もあり。
注目新作&人気再入荷パンツ



もっと手軽にミリタリーシャツを手に入れたい


という方に、お持ちのクタクタしたシャツにミリタリーバッジをつけると手っ取り早くミリタリー色が出せます。
数百円で売っているので、カーキっぽいシャツの左胸のところや、袖の腕章?のようにつけるだけです。



ミリタリージャケットに合わせる靴



仕上げは靴です。
スニーカーをはくと楽ですが、普通過ぎるので、「バブーシュ」という靴を。
バブーシュというのは、かかとを折って履ける靴です。あの、サルエル同様イスラムが元のファッションアイテムらしい。
多分、お祈りのとき靴を脱ぐから脱ぎやすいような靴なのかなと。
サルエルパンツも、お祈りがしやすいように、お尻周りがゆったりしていますよね。




バブーシュとは

シューズとサンダルの2WAYで楽しめる、大人のリラックスカジュアルシューズというコンセプトのバブーシュ。
バブーシュの最大の特長は、カカト部分を踏めるように加工されている所。
今回ご紹介するバブーシュは、ちょっとした散歩からリゾート先のリラックスアイテム、などに使える即戦力アイテムです。






★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

2015メンズ 冬→春夏☆グレーのジャケットをかっこよく着こなす方法

まだまだ寒いですが、今現在探している人が多いものが薄手のコート、特にモッズコートと、テーラードジャケットのようです。以前テーラードジャケットの特集をしているんですが、さらにピックアップして、春夏にも着こなしやすいグレーのジャケットを集めてみました。


グレーといっても、薄いライトグレーから、ほぼ黒っぽいチャコールグレーまでいろいろあるので、スナップを参考に捜してみてください☆


おすすめ着こなしアイテム


防寒できるグレーのジャケットの着こなし


正直、テーラードジャケットだけじゃ寒いので、アウターとして、なんなら、ジャケットの上にさらに羽織れる軽いコートのようなものが便利です。明るいグレーだと真冬色は薄まります。このくらい明るいグレーなら爽やかです☆短いコートならジャケット代わりにコーディネート。

上のショートコートのグレーはどちらも売り切れです。
似たようなショートコートを探してきました。
左に似ている:美シルエットカットジャケット

右に似ている: S&SONS メルトンウール ダッフルコート メンズ

冬ものなので、残っていないんですよね…おしゃれな店ほど残っていない感じで。そういうものはアウトレットなどに流れると思うので…

冬物セールを狙うグレーショートコート(海外ブランド)


せっかくなので普段見ないようなインポート物で冬のセール品をチェックしてみます♪ブランドの通販といえばイタリア老舗のYOOX。通販をよくする人にとっては、もう日本でもおなじみかと。
ハイブランドは競争率も高いので狙いません
ARMANI COLLEZIONI アルマーニ コレッツィオーニ メンズ コート


合わせたシャツとパンツは普通の日本の通販のものです
シャツ
ブラックデニムパンツ

マイナーブランドをお得に手に入れる。(マイナーじゃなかったら、すみませんよ)
HARDY AMIES メンズ コート
BALDESSARINI メンズ コート
SWISS-CHRISS メンズ コート


SWISS-CHRISSのコートすごく買いやすい価格なのでもう一つ。
フロントを開けてゆるくニットカーディガンのように着こなすとかっこ良さそうです。


グレーのチェスターコート着こなし


先ほどのロングニットをチェスターコートに変えてみる。

タートルネックを着ていますが、Vネックなどの首がすっきりしたセーターを着れば、春の着こなしにそのまま使えます。
グレーのチェスターコート
ストレッチパンツ
ショートブーツ

インナーは春のバーゲンで賢く増やす
★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

コーディネートスナップ

検索フォーム

もっと気軽に

最新コメント

QRコード

QR