テーラードはこう着る!メンズジャケットの着こなし

テーラードジャケットとは?
テーラーとは:仕立て屋
tailored:仕立てられた。

という英語のおさらいはさておき、
ファッションアイテムとしても定番になっているテーラードジャケットは、一般的にはスーツのブレザーのような「形」をさしています。
定番アイテムなのでどんどん着こなしに取り入れたいですね♪








今から使えるテーラードジャケットコーデ


テーラードジャケットのインナー選び


カジュアルダウンして着こなすならTシャツを合わせるといいですね☆
迷うなら無地のカットソーを着ておけば何とかなる

今の時期手に入りづらいかもしれませんが、普通のTシャツ、ちょっと派手かな?と思うくらいのTシャツをインナーに着てデニムデッキこなすコーディネートは、海外ストリートのあるあるな着こなし。+ニット帽だとさらにあるある!











簡単!トータルコーディネート









→ テーラードジャケット人気順



ネイビーブラック定番色は当たり前にかっこいいですが、せっかく春なので少し明るい色のベージュやライトグレーもさわやかですね☆






ネイビーにホワイトのウィンドウペン柄が入ると春らしい☆



綿麻ストレッチ素材 1ボタンテーラードジャケット


ビジネスに使うジャケパンコーデなら、このレベルをおすすめします
日本製モクロディテーラードジャケット

身長とのバランス


それぞれ、実際にはMサイズ・Lサイズと別れているので、170センチ台でも180センチ台でも構わないですが、イメージがとりやすいと思うので身長で分けてみました。
身長170センチ台着こなし実例


  • 178cm


  • 176cm


  • 174cm


  • 170cm

身長180センチ台着こなし実例
(画像をクリックすると詳細アイテムが見られます☆)


  • 182㎝


  • 180cm


  • 180cm


  • 180cm

一番左の人はパッと見190センチくらいあるモデルなのかと思っていたんですが、サイズを見てちょっと驚きました。
身長よりバランスなんだなと改めて思いました

同じような組み合わせでもなぜか違いが出る不思議な現象。
年齢層やスタイル(体型)で差が出ます。
これも同じ着こなしですが、学生と社会人というかんじ。髪型も重要ですね










軽く羽織れるテーラードジャケット


カーディガン感覚で羽織れるテーラードジャケットが、日々の生活に取り入れやすい。
きちんとしたテーラードは固くなりすぎることもあるので、普段着なら柔らかい素材のものを
春夏はネイビー・紺色が爽やかですよ☆

スウェット1Bテーラードジャケット ネイビー


かっこよく着こなすには?
簡単にかっこよく着こなすには、やはりサイズです。どんなにかっこいいジャケットも自分の体にフィットしていないと台無し。
肩幅の確認を忘れずに。色合いやアイテム合わせはその次です。
オーダーメイドでもないのに、ぴったりフィットにするのは難しいので、肉が足りない場合はインナーのセーターの厚みなどで調整するといいですよ☆サイズが合えば、かっこよく自然に決まります。
こんなシンプルな着こなしに羽織るだけです。







パンツはすっきりとストレートで

ストレート美脚パンツ


ジーンズもセットのトータルコーデ








無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』

夏のテーラードジャケット


夏でもきちっとしたいときはある。
Tシャツに羽織るだけでもフォーマル感が出るので、結構便利です。素材は夏素材を選ばないと、安いジャケットの裏地はポリエステルが多いので、汗でくっついてすごくぺたぺたしますよ…
キュプラなら大丈夫です。それか裏地が無いカジュアルジャケットを選択。

夏はシャツみたいなテーラードジャケットがおすすめ☆
このテーラード、サッカーという夏素材で、色も涼し気なのでハーフパンツにもよく合います!

[マルイ]【セール】カットサッカーテーラード7分ジャケット/ヴァンスエクスチェンジ メンズ(VENCE EXCHANGE)

気軽にテーラード


カーディガンやパーカーの替わりにテーラードを合わせるだけの着こなし。
同じ服を着ても雰囲気がガラッと変わります☆
この二つの着こなし、パーカーやカーディガンでも着こなせますよね






テーラードジャケットはこれ



定番のテーラードジャケット



もし、もうすでにブラック・グレー・ネイビーあたりの定番色を持っているなら、この春おすすめは白かライトグレー!


定番の色をまだ持っていない方は、ネイビーがおすすめです

(MONSIEUR NICOLE) テーラードジャケット【ネイビー】

おすすめのテーラードジャケットはこちら
気軽に買える価格♪





2ボタンテーラードジャケット


プライベート黒のテーラードジャケットを出来るなら、ライン・シルエットがきれいなものを

[マルイ] FORMOZA BASKETSテーラードジャケット/メンズメルローズ(MEN'S MELROSE)
ストライプが入っていると、実質は真っ黒ではないのでセーフだと思います。
ブラックストライプ

グレー

ネイビー



日本製1つボタンテーラードジャケット


メンズテーラードジャケットの選び方(丈)


少し短めなのでカジュアルコーディネートにぴったりです。どのくらい短いかというと、モデルの身長で比較してみます。
身長174センチ
身長180センチ


174センチのモデルの着こなしならビジネスカジュアルもセーフな印象です。が!180センチのモデルはカジュアルにしかならなさそうです。

ビジネスカジュアルコーディネート


会社に着ていきたいんだという方にはこちらもおすすめ。
ビジネスなのでブラックはダメとして、定番のグレーや、今年はベージュのテーラードをよく見かけます。


春夏のビジネスはネイビーやライトグレーが涼しげでいいですよね。
特にネイビーはキリットしてかっこいい


テーラードジャケットの着こなし、素材とか価格を気にする前に、姿勢もチェックです。こういうジャケットを猫背状態で着ると変なしわが寄りやすい…しわが寄るとどんなジャケットも安く見えてしまいます。

最近はビジネスカジュアルとしても使われるため、ジャケットの単品が多く出回っています。
用途別にいろいろ持っておくと楽しめます。
セットアップで揃えて、スーツで着れるように出されているジャケットもあるので、セミナー出席程度のフォーマル感を出したいときなどには、カジュアルスーツは結構使えます。
これは別売りですがセットで買うとスーツになるタイプ。素材はピケストレッチという適度にハリがありながら体にフィットする素材なので、一日中座っているようなセミナーにもピッタリ☆
今着ると暑いですが、これから秋に向けて使えるので早めにゲッツです。日本製なのに低価格!
同じ色のパンツを履いている↓


お揃いのパンツ



→ ビジネス・ジャケパンの着こなしはこちらにも



ベッカムのテーラードジャケットコーディネート


ここで唐突にサッカーのベッカムのテーラードジャケットの着こなしを
ベッカム@ヒースロー空港
↓こういうシンプルな着こなしアイテム(デニムの色は好みで)








大人のテーラードジャケットはこちらの方が参考になるかも。こっちならビジネスカジュアルもいけます。
大人のテーラードジャケット着こなし方




黒のテーラードジャケットにグレーのシャツxカーキのパンツでシックに、無難なコーディネート。シャツはボタンを全部閉めずに、外に出して、その下から白のタンクがちらっと見えている着こなし方。

秋冬 メンズテーラードジャケットをカジュアルに着こなす方法


いわゆるビジネスカジュアルなどでいうジャケパンはスーツのジャケットでは代用できないので注意です。
スーツのジャケットは丈が少し長めに作ってあるので、すぐ分かります。逆に短い丈のジャケットスーツはカジュアル仕様かと。
売れ筋ランキング1位のテーラードジャケット

日本製で一つボタンのテーラードジャケットがリーゾナブルな価格です!

5000円以下のテーラードジャケット

スーツ生地シングルテーラードジャケット


大人のテーラードジャケット着こなしはこちらも参考に
テーラードジャケット特集





モデルのコーディネートを参考にしてみる
テーラードジャケットの下に、清潔感のある真っ白なVネックのTシャツ(シワ感なし)
デニムはブリーチが強めのゆるめのジーンズ
最近ピタピタしたスキニーも多いですが、緩く履きこなすと大人っぽくてかっこいいですね☆








靴はスエードの靴を履いていますが、2017春夏 トレンドを取り入れるとすればスニーカーもおすすめです




→ もっとテーラードジャケットの着こなし例を見る (ジャケパンなど)

防寒効果のあるテーラードジャケット


これから暖かくなっても、朝晩は冷え込むのが日本の春。
適度な防寒も重視です。
BestMart 風を通さない 防風 撥水 ウィンドプルーフル テーラードジャケット


首を温める
Vネックはそろそろ寒そうに見えて、あまり寒そうに見えると貧相にも見えてくるので、寒い時は素直にインナーをタートルネックにしたり、マフラーを巻いて調整を。





マフラー

グレーのパンツ

スーツ生地のテーラードジャケットでもなく、カジュアル素材のジャケットもたくさん出ているので、そんなに気合を入れなくても、カーディガン感覚で羽織るところから始めればいいと思います☆
ジャケット

+Vネックシャツ

+ベージュパンツ

=完成!




もっとテーラードジャケットを掘り下げる

秋のテーラードジャケット 身長170cmからのテーラードジャケット コーデ 大人のテーラードジャケット 着こなし方

関連記事
★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

参考コーディネート

検索フォーム

もっと気軽に

最新コメント

QRコード

QR