夏に着こなすメンズジャケット・パンツスタイル クールビズ編

クールビズに使えるテーラードジャケット

ここ数年、仕事でもコーディネートに頭を悩ませないといけないという流れですね。
女性だと仕事用プライベート用は、行く店も、掛けるお金も全く違うことが多いんですが、男性は、どうせなら仕事でもプライベートでも着てしまえるほうが楽ですか?そうでもないですか。


→ テーラードジャケットを探す



個人的にはクールビズとかスーパークールビズって言う言葉でつって、アロハシャツなんか着せてるのは政治パフォーマンスにしか見えないんですけど、普通に最近は高性能な生地を使った涼しいスーツとか売ってますよね。
そもそも普通の社会人が柄シャツで契約とか結べないでしょ・・・という。
職種にもよるので、結局普通に夏用のスーツを着た方が、毎朝煩わしくない気もしますが、ちょっとおしゃれなクールビズスタイルをするなら、こういう感じどうですか








色を爽やかに明るくするだけでも、結構涼しそうに見えるんですよね

出来る限りお金を掛けたくない方はこちらのジャケットがおすすめ。リーゾナブルなので大人買いありです。
ジャケットと言う感覚ではなく、カーディガンよりはきちんと見えるくらいのビジネスカジュアルです。







綿麻ストレッチ素材 1ボタンテーラードジャケット


ジャケットはあまり長いと老けて見えるので、、適度にやや短めくらいの丈がおすすめです。
短めのジャケットなら、オフ・プライベートにも使えます。

こちらもカジュアルジャケットですが、麻が入ったテーラードジャケット。
コーディネートするパンツは、ストレートのシンプルシルエットでビジネススタイルに。






綿麻ストレッチ素材 1ボタンテーラードジャケット




クールビズジャケットに合わせるおすすめパンツは、テーパードパンツです。






最近の男性用ズボンのシルエットはだいたいこんなラインナップだと思います
ストレートは秋冬にはいいんですが、春夏になると足首周りがもたつくと暑苦しく見えるので、春夏のカジュアルならテーパード型がすっきりします。
スキニーはビジネスには全体が細すぎるので、足首に向けて緩やかに細くなっているテーパードがおすすめです☆




洗えるズボンがいい!


春夏は汗をかきやすいと思うので、自宅で洗えるパンツを選ぶのもポイント💡

汚れたらクリーニングと思っている方も多いですが、汗はドライクリーニングではなく、水で洗わないと落ちないそうなので、結局家で洗ったほうが経済的です。
ドライコースで優しく洗えば、そんなに傷まないですし、汗の匂いくらい落ちます。
毎日洗うと傷むので、数本を回すのがより経済的

男性は、価格やブランドを重視する傾向が強いと思いますが、対外的には清潔感の方が大切ではないかと

最近の洗剤は、洗剤だけでもいいにおいがします🐽

乾かし方の工夫でアイロンの手間を省く


ここで豆知識を。ご存知の方もいるかと思いますが、

なるべくシワにならないパンツの干し方


洗濯したパンツをがっつり脱水するとシワシワになるんですが、脱水を適度に掛けた後、パンツを逆に干すんです。
パンツの裾のほうに洗濯ばさみを何個かつけて中に空気が入るように干すと、乾いた頃には結構シワが取れているんです。
どうせ汗をかいたり、立ったり座ったりしてシワになるので、そこまでパリっとした素材でなくてもいい場合は、この方法が楽ですよ。

普通に考えれば当たり前なんですが、水を含んだ衣類は結構重たいので、より重たいウエスト回りを錘代わりにして、重力で生地を乾かしながら伸ばす。
こういう洗濯ばさみが結構密にあるものだと、パンツの裾周りに全部洗濯ばさみを使えるので、よりキレイに干せます。

からみにくい ステンレスハンガーDL型 ピンチ (ピンチ28ヶ) 00381-4





プライベートに着るテーラードジャケットはこちら→ テーラードはこう着る!メンズ ジャケット 着こなし

関連記事
★新ブログについて★
ブログの引っ越しを考えたんですが、何しろ技術がありませんで… 、こちらはこのまま残して、新しいブログにしました
こちらもぜひ訪問してください🐻 →STYLING WIDGET

参考コーディネート

検索フォーム

もっと気軽に

最新コメント

QRコード

QR